Hatena::Groupfuturelibrarian

事務局員 ミヤガワの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-09-23

奈良第2会場Ustreamアーカイブの一部非公開化につきまして 01:08 奈良第2会場Ustreamアーカイブの一部非公開化につきまして - 事務局員 ミヤガワの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 奈良第2会場Ustreamアーカイブの一部非公開化につきまして - 事務局員 ミヤガワの日記 奈良第2会場Ustreamアーカイブの一部非公開化につきまして - 事務局員 ミヤガワの日記 のブックマークコメント

奈良第2会場のUstreamアーカイブにつきまして、一部ファイルを非公開といたしました。

このような措置をとるに至った経緯をご説明するとともに、U40事務局よりみなさまにお詫び申し上げます。

U40奈良第2会場(9月17日(金))におきましては、受付に掲示したポスターに下記の文章を記載いたしました。

1.名札シールに名前を書き、撮影NGの方は、名札を赤マジックで囲って 胸に貼ってください。

※ただし、撮影NGシールは100%撮影に写らないという保障ではありません。

この他、セッション開始直後とその後数回にわたり、上記のご注意事項と主な撮影場所(会場奥スクリーン脇の机周辺)について口頭によるご案内をいたしました。

しかしながら、開始時間より遅く入場された方への注意喚起が受付に掲示したポスターのみとなってしまい、これらのご注意事項を事務局から周知することができませんでした。

このような状況の中、撮影を希望されなかった方から、映像の中にご自身が映り込んでいるものがあることのご連絡を18日(土)夜にいただきました。

これを受けて、U40事務局ではご本人と連絡を取りつつ対応を検討し、19日(日)午前に当該の画像を非公開といたしました。

ご本人は、撮影されていること自体にお気づきではなかったとのことです。

これは、撮影に関する注意喚起の不足など、U40事務局の不手際により生じた事態であると認識し、当該ファイルを非公開といたしました。

ただし、当日撮影した奈良第2会場の映像は、複数のファイルに分けて保存しており、撮影NGの方が映っているファイル以外は、長尾国立国会図書館長のスピーチなど、当日の雰囲気を記録しお楽しみいただけますよう、引き続き公開することといたしました。

また、非公開となっているファイルを、図書館についての歴史に触れるときの手助けとなる文化財として後世に残すことについては、お申し出いただいたご本人からも了承を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。

U40事務局が撮影した画像のすべてについて、厳重な管理を行うなど、引き続き情報管理について最大限の配慮を行った上で保存し、私たちの活動を後世に伝える手段といたします。

当日の不手際により貴重なファイルの一部非公開という事態を招きましたことを改めてお詫び申し上げます。

11月に横浜で開催される図書館総合展など今後のU40事務局の活動時には、中継を行っていること、また録画を行うなどの方針を事前に明示するなど、同じ間違いを起こさないことをお約束し、U40事務局からのお詫びと反省といたします。

今後とも、U40の活動へのご協力をいただけましたら幸いです。

U40 - Future Librarian 2010 事務局一同

pkqspfpkqspf 2011/02/27 02:53 XZkZw8 <a href="http://kqwtlbpaplad.com/">kqwtlbpaplad</a>, [url=http://fjuyxlnyeptl.com/]fjuyxlnyeptl[/url], [link=http://cfctqhkwzqgl.com/]cfctqhkwzqgl[/link], http://ybonecvqaoed.com/

ゲスト



トラックバック - http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/yoshim32/20100923