Hatena::Groupfuturelibrarian

事務局員 ミヤガワの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-10

[]福岡会場はU40の趣旨どおり開催されました(苦笑) 18:38 福岡会場はU40の趣旨どおり開催されました(苦笑) - 事務局員 ミヤガワの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 福岡会場はU40の趣旨どおり開催されました(苦笑) - 事務局員 ミヤガワの日記 福岡会場はU40の趣旨どおり開催されました(苦笑) - 事務局員 ミヤガワの日記 のブックマークコメント

U40プレミアセッション事務局 ミヤガワです。

参加者募集も遅く、しかもミヤガワ日記に載せてるだけだったということもあり、「福岡会場、やるやる言ってるが、まさか、ミヤガワの脳内開催じゃあるまいな?」と疑われているのでは??と心配にさえなっている今日この頃です。

そんな疑いを晴らすべく、福岡会場は確かに、確かにU40プレミアセッション地方会場の一つとして開催されましたので、ここにご報告申し上げます。

福岡会場担当:野口さんから当日いただいたメールによると、会の様子はこんな感じでした。

みなさん、今日は!

福岡会場です。

こちらは、最小グループだけど大妄想大会してます!

妄想CASE1

結婚しても出産しても復職できる職場。やっぱりあなたがいないと…って思われる司書になりたいし、そんな司書を大切にしてくれる行政。

妄想CASE2

都会でない地方発信の図書館。全国に知られる図書館なのに、みんな地図で見つけられないとか。

妄想Special

お題:お金の心配はしなくていいから何したい?

1)図書館にマッサージルーム

2)図書館でアルコール講座。仕上げは試飲。

3)図書館前駐車場でカーシアター

4)図書館にラブチェアを期間限定でおく

5)図書館で有名アーティストによるゲリラライブ。その時、好きな本を薦めてもらう。

6)大阪国際児童文学館をまるごと福岡に誘致する!

まだまだ盛り上がってます。

報告までに

さすが福岡!ノリが一味違いますね。

あ、福岡会場は3名でしたが、決して最少人数ではありません。和知事務局員が担当した郡山会場をはじめ、「自宅開催につき、参加者1名」という地方会場もあったからです。残念ながら自宅開催部門の人数把握はしていないですが、これも数えたら面白いかもしれません。

もし、実は自宅開催しましたよ。っという方がいらっしゃいましたら、こっそり事務局にお知らせください。こっそりカウントします。

ちなみに、東京会場は当日、あまりの参加者の多さに騒然としており、和知事務局員いわく、「阿鼻叫喚」*1会の開催趣旨「明るい笑顔で図書館の未来を語る」は、「明るい笑顔で自己紹介を怒鳴りあう」に近いものになってしまっていたので、ここまで語りあえた福岡会場がうらやましくすらあります。

妄想のうちの、いくつかは、妄想というより、みんなの願いであるようにも思います。形になるといいですね。

[]小林是綱さま 18:38 小林是綱さま - 事務局員 ミヤガワの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 小林是綱さま - 事務局員 ミヤガワの日記 小林是綱さま - 事務局員 ミヤガワの日記 のブックマークコメント

実はU40当日、会場にお越しいただく予定だった小林是綱様(岩手県立図書館 指定管理者 総括責任者)ですが、当日岩手を離れられないご用事ができ、残念ながらご欠席となりました。

小林様からはこのようなメッセージを頂戴いたしました。

10年前にシンガポールの図書館を訪ねたときのことを思いだして

います。

「レファレンスの回答に館長の決裁をもらう」「とんでもない、私はライブラリアンです。」「私の責任で答えます。」といった30代の若きライブラリアンの自信に満ちたことばを。

とうとうと、いうべきか、ようやくというべきか、日本にも役所にしばられない若きライブラリアンの活躍が期待できる時代がきましたね。

岩手県立図書館 指定管理者 統括責任者 小林是綱

熱いメッセージ、ありがとうございました。

[]菅谷明子さま 18:38 菅谷明子さま - 事務局員 ミヤガワの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 菅谷明子さま - 事務局員 ミヤガワの日記 菅谷明子さま - 事務局員 ミヤガワの日記 のブックマークコメント

U40プレミアセッションを開催するにあたり、事務局では、お越しいただいたら参加者みんなが感激し、明日からの仕事の励みになるような方をゲストにお招きしよう、お越しいただけない方には、せめてメッセージをいただけないか、お願いしてみよう。と考えました。

真っ先に頭に浮かんだのが、菅谷明子様。未来司書を関するU40プレミアセッションのゲストに最もふさわしいのは、『未来をつくる図書館』の著者でもある、菅谷さんをおいてほかにいらっしゃらない。と思ったのです。

菅谷様には、何の面識もないミヤガワが、突然メールでお願いしたにも関わらず、快くメッセージをアメリカからお寄せくださいました。

図書館の未来をつくるためには、人と人とのネットワークが必要です。

ひとりでもがいていても、同じ志を持つ仲間がいれば勇気百倍です。

これからは「集合知」の時代。自分1人が持つ知識量よりも、多くの力を合わせることが成功の鍵となります。

そんな新しい時代にぴったりの今回のイベント。

まずは、新しい仲間との出会いを多いに楽しんでください。

楽しんでやることは、世の中を変える、大きな原動力になります。

そして、勤務する図書館や目先の数年ということに限定せずに、また既成概念にとらわれずに、柔軟で大きな独創性に満ちたビジョンを持ち、それを仲間と一緒に一歩一歩進めて行けば、やがて図書館は大きく変わっていくことになるでしょう。

若い皆さんの「静かなる革命」に大いに期待しています!

当日、菅谷様のメッセージはポスターにして会場に貼りだしたほか、メッセージ全文を読み上げさせていただきました。

メッセージに感激した、と涙ながらにわたしに話してくれた参加者の方もいらっしゃいまして、本当に菅谷様にお願いしてよかったと思っています。

温かいメッセージ、本当にありがとうございました。

[]西村彩枝子さま 18:38 西村彩枝子さま - 事務局員 ミヤガワの日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 西村彩枝子さま - 事務局員 ミヤガワの日記 西村彩枝子さま - 事務局員 ミヤガワの日記 のブックマークコメント

U40プレミアセッションは、日本図書館協会 全国図書館大会の関連行事として開催されました。全国図書館大会の実行委員長、西村様には、U40事務局の発足のときからお忙しい中いろいろとご協力をいただきました。

若い図書館関係者が立場、館種を越えて集う今回の集まりにこれからの日本の図書館のことを思い、大変、期待しています。

また、「第95回全国図書館大会」の関連行事と位置づけていただいたことに、本当に感謝しています。

コンピュータの出現で、図書館の仕事は30年前には予想もできなかったほど大きく変わりました。

変わらないのは、人と人のつながりです。

同じ意思を持った人たちとのつながりだけでなく、異なる業界の人、異なる感性の人とのつながりは、様々な場面を豊かにしてくれます。

大いに語り、様々なつながりを創ってください。この若い力が、日本図書館協会を支える力となり、図書館を動かしていく大きな力となることを願っています。

メッセージ、ありがとうございました。

*1:マイクの性能がよすぎて?会場の音を拾いすぎ、中継は阿鼻叫喚の様相を呈していたのだとか。失礼いたしました

MalikMalik2012/07/30 17:11This was so helpful and easy! Do you have any aritcels on rehab?

qbbitcqbbitc2012/08/01 18:41WJVaQ5 <a href="http://dslwjyaluidf.com/">dslwjyaluidf</a>

dylbolupyrdylbolupyr2012/08/02 01:14LFOSha , [url=http://iknizkjqqkvd.com/]iknizkjqqkvd[/url], [link=http://xahitzsabapv.com/]xahitzsabapv[/link], http://ihfqkbkvqjjq.com/