Hatena::Groupfuturelibrarian

こっそー@名古屋会場の事務局日記


U40 - Future Librarian オフィシャルピンズ
販売申込みフォームはこちらです。
http://bit.ly/u40_pins


ゆるーく繋がりたい方。
U40宣言に賛同の方。
U40をそっと応援したい方。
そんなあなたにオススメですv

2010-08-24

匿名希望の方からのメッセージ

| 10:53

こんにちは。

今日もメッセージを紹介いたしますよ~!

昨年も参加してくださった方からです。

どうぞ!

++++++++++


 昨年も参加したのですが、何もしないうちに1年が経ってしまったと感じています。

わたくし、しょっちゅう頭の調子が悪くなるタイプです。

今日も悪い。


 図書館に勤めていると図書館の使いにくさというのに気づきにくくなるように思います。

勤める前は、よく文句を言っていたのに(でも、直接図書館行政に言ったことはありません。今振り返るとあまり図書館に期待していなかったのかなあ。まあ、標準的な日本の市民でしょうか)。


 たとえ一見使いやすい図書館であっても、資料を探している人の頭の作りや設定しているテーマは千差万別ですから、図書館は使いにくいという感覚や不満が出てくるのは当然のことだと思います。

個々人が資料へアクセスする際のストレスの軽減をはかることは重要です。


 ですから、図書館で働く人間はおのれを悲観することなく、図書館資料を使って自らの生活の向上を試みることが大切なわけですね。図書館資料だけが情報源でないのはもちろんですが。


++++++++++


「おのれを悲観することなく」というのがまた……!!(感涙)。

図書館の使いにくさ」に関しても、当日ぜひ詳しく伺いたいですね。


さて、明日は、少し遠くからいらっしゃる方のメッセージを紹介いたします。

待て、次号!!

皆様、名古屋へいらっしゃるも良し、地元で開催するも良しですよ~。

「踊らにゃソンソン」の阿波踊りの精神でどうぞ♪

ゲスト



トラックバック - http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/xiaoshu/20100824