Hatena::Groupfuturelibrarian

こっそー@名古屋会場の事務局日記


U40 - Future Librarian オフィシャルピンズ
販売申込みフォームはこちらです。
http://bit.ly/u40_pins


ゆるーく繋がりたい方。
U40宣言に賛同の方。
U40をそっと応援したい方。
そんなあなたにオススメですv

2009-10-07

オクトーバーフェスト

16:07

さっき高橋源一郎さんの『13日間で「名文」を書けるようになる方法』を読んでいたら、好きな絵本の話が出てきて、それだけでかなり盛り上がりました(笑)。

あ、こういうことをtwitterで呟けばいいのか!(開眼)。

ま、それはおいといて。

先日ふと思い出したんですけども。

『もやしもん』の8巻に、ドイツの「オクトーバーフェスト」の話が出てくるんですが。

FLU40の会場も写真も、ぜひこんな感じになると良いなぁと思いました。

もやしもん、大丈夫ですか?

たぶん、ご存じですよね?

最近は絵本も出たし!

私の職場ではこの手の話題はほぼ通じるので(笑)、つい世間一般でも大丈夫だと思ってしまうのですけども。

いや、まぁ要するに皆が笑顔で!って話なんですけれどもね。

図書館に関わるひとが笑顔でなかったら、これから図書館に関わろうとするひとも、笑顔になるのは難しいんじゃないでしょーか。

そんなことをふと考える雨の日。

それはそうと、地元自治体から「台風のため避難所を設置しました」メールが届いて、大いに驚いております。

先日、職場の伊勢湾台風体験組から「台風が来たときは、家が倒れないように竹を使って、針金でぐるぐる巻きにしたんだよー」なんて話を聞きました。

今はせいぜい雨戸を閉めるくらいだと思いますが……そういう昔の日本家屋における防災の知恵、というのはどうやったら保存・伝承されるものなんでしょうね。

むむ。

なにはともあれ、台風が大過なく過ぎますように(人にも、そして紙にも…!!)。

匿名希望さま

| 13:56

もっと図書館の利=利用者の利になるような仕組みをとり入れていけたらなぁ、と思います。

色々な問題を抱えていますが、要望を鵜呑みにするのでなく、マナーや法を守りつつ、どちらにも有益な図書館使用を編み出したいです。

利用者さんに快く来ていただける図書館にしてみたいです。

匿名希望さま

| 13:55

まだまだ若輩者で勉強不足ですが、本と人との出会いの助けになれば嬉しいと思って日々コツコツと邁進中です。

社交的ですが知らない人との会話にはなかなか入っていけず(笑)。

皆様のお話に入っていけれるようにしたいです。

仲良くして下さい。

名古屋会場式次第?

| 13:54

えー、今のところ特に誰からも突っ込まれてはいないので、今後なにもなければ、こんな感じになると思われます。

名古屋会場の(ちょー)大雑把な予定

名札は事務局で用意いたします。

ネームラベルを利用しますので、シールを貼っても構わないお洋服をお選びくださいね。


交流がメインですので、全員に自己紹介をお願いいたします。

名刺等も、できれば人数分ご用意くださいませ(名刺は必須ではありません)。


お二人に、以下の題でトークをしていただきます。どうぞお楽しみに♪

にんげん図書館企画&NPO法人職員 山本茜さま「にんげん図書館 本と人が出会う場づくり」

スズハシ 大橋弘宜さま「カタリベカフェのご提案」


参加される方にお願いしたいこと

1、お店はフリースポットです。ミニノートPCなど、モバイル端末をお持ちの方は、ぜひお持ちください。

2、簡単なもので結構ですので、自己紹介を考えてみてください。

3、図書館に対する希望や展望、自分の職場や仕事に対するよかった探し(笑)など、ポジティブな話題を考えてみてください。

4、ご自分の好きな本を考えてみてください。話がはずむと思いますので、可能ならば現物をお持ちください。

5、できれば、ご自分の職場等の基本データを確認してください(聞かれた場合に備えて、貸出規則や蔵書数、利用者数など)。


なお、当日は参加者のうちお二人に写真撮影をお願いしております。

参加人数なども含めて、詳細がまとまりましたら、このブログと、お申込み時のメールにお知らせいたします。

ちょっとのんびりしすぎかもしれませんが(…)、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、今日はお二方からのメッセージを紹介いたしますね~。

実は実は

13:34

いよいよ三重会場もお披露目されましたね!

えー実は名古屋会場を発表するにあたって、「東海」とするかどうか迷ったのですが、「なんか名古屋周辺でも動きがあるから、とりあえず東海はナシにしてください」という話がありまして。

ええ。

この日を心待ちにしておりましたよ!!

ばんざーい!!!!

三重周辺の皆様、ぜひぜひご参加くださいませね♪


ちなみに担当のイドさんとは、先日の講習でバッタリお会いしております。

えへへ。

御縁を繋いでくれて、ありがとうFLU40!!

とてもお話しやすい方でしたよん。

名古屋担当は………たぶん、激しく落ち着きのない子だと思われたかと(苦笑)。

いや、あの日はですね、書いてたゲームシナリオが終わったので、妙にテンションが高かったのでした(言い訳)。


閑話休題。

名古屋ではプレお茶会をするということで、本日、これまた先日の講習で教えていただいた、「ライブラリーナビ」を使って、自己&職場紹介などを作ってみました。

http://librarynavi.seesaa.net/

いやーやっぱり人に会うといいことありますね!

名古屋会場も来たらきっといいことがあると思う!

たぶん!!(オイ)。

ではでは、三重ともどもよろしくお願いいたします。

raizin830raizin830 2009/10/07 21:29 応援ありがとうございます。やっと公開できました。少々遅れた理由は、この後の日記にでも…。
講習会では、こっそーさんのテーブルだけ開催前からやたら盛り上がっていて「いい感じだなぁ」と思っていたのです。そのときはまさか名古屋会場担当とは思いもよらず。
あの調子なら、そろそろ定員に近づいているのでは?

今日、うちの職場の後輩を勧誘したところ「名古屋会場の方に行きたいかも…」などと言っておりました。裏切り者め(笑)。
たしかに、新しい出会いという面では名古屋会場もオススメです。
でも、三重もよろしく。

xiaoshuxiaoshu 2009/10/07 22:36 こちらこそありがとうございます!
そして先日もありがとうございました。
あの頃はまだ開き直れず「名古屋…もにょもにょ」という感じでしたが、最近ようやく「名古屋会場担当です!」と言えるようになってきました(今更…)。
名古屋は、まだあと10人はいけるんじゃない?という感じです。

たしかに、新しい出会いという面では「敢えて最寄りでない会場へ」というのも良いですね!
ぜひ名古屋へお越しください。
ニヤリ。
お互いの地域でクロスオーバー参加、というのも面白そうです。
三重と名古屋、選べる会場♪
近隣の方は、ぜひ選ぶ楽しみも味わってくださいね~!

aki310satoaki310sato 2009/10/08 00:02 山形会場のさとうです。お世話になってます。
『もやしもん』…わかりませんでした。勉強しておきます(笑)
こんなかんじで日記書けばいいのですね!
なんだか、書きなれないもので硬くて硬くてもう…
当日の流れもいいですね。
まねっこしまーす。

xiaoshuxiaoshu 2009/10/08 23:06 さとうさま、こちらこそとってもお世話になっております!
『もやしもん』…そうか、認知度はまだこのくらいなのですね。

日記は…どうなんでしょう。
最初はそれなりに硬く書こうと心がけていたのですが、どんどん地が…(苦笑)。
なんだか私ばっかり雑記を更新している気がするので、さとうさんが書いてくださったら嬉しいです♪
当日の流れのことも、ありがとうございましたー!!

ゲスト



トラックバック - http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/xiaoshu/20091007