Hatena::Groupfuturelibrarian

こっそー@名古屋会場の事務局日記


U40 - Future Librarian オフィシャルピンズ
販売申込みフォームはこちらです。
http://bit.ly/u40_pins


ゆるーく繋がりたい方。
U40宣言に賛同の方。
U40をそっと応援したい方。
そんなあなたにオススメですv

2010-09-18

脳内反省会

21:48

こんばんは。

「家に着くまでが遠足」と申します。

皆様無事に帰られたでしょうか?

私は今日と明後日が仕事ですが、事務局の中には今日から三連勤というメンバーもいまして、そんなハードスケジュールにも関わらず事務局に参加してくれて、本当に感謝感謝です。


さて。

一夜明けてもまだ微妙なテンションではありますが、一応今回の私の脳内反省会ということで。


まず、何はなくとも。

もっと皆様にお任せすればよかった!ってこと。

あ、でもヘルプが少なかったとか、そういうことでは全然ないのです。

むしろ初対面で手伝います!と言ってくださった方がとても多くて、嬉しいのだけどお願いすることがなくなってしまったほど(実話)でした。

だから、事務局の運営の問題です。

受付方法がやたら複雑だった(苦笑)とかも、結局これに尽きると思う。

どうしても「折角来ていただくのだから」っていう「おもてなし」部分が強くなりがちだったのですが、それは単なる私の我儘で、別にそんな要らぬお節介を焼く必要は全然なかったのだと、今ははっきりと理解しています。

自主的にいらしているわけだから、どんどんお任せして、「みんなでやった!」って一体感があったほうが良かったと思う。

ただ、どうすればそうなるのかは、まだよく分からないのですが…。

次があればぜひ、「コミックマーケットにおいて参加者は対等であり、『お客様』は存在せず、皆がコミックマーケットの参加者なのである。」というコミケット方式で参りたいと存じますv


それと関連するのかな?

広報というのか、情報の共有、という点も難しかったです。

とどのつまり、当日何をやるのか?というのが、参加者にも、参加を考える方にも、伝えきれていなかった。

私自身が上手に言葉にできなかったので、これはもう情けない限りなのだけれど、申し込みをした方にも定期的にニュースを送るとか、何かしても良かったのではないかと思った。

贅沢を言えば、(たいしたことはないんだけど)こうやればこういう会を開けるんだ!ってことを、若い世代にどんどん伝えていく、というのも必要だと思う。

老兵は死なず、ただ去りゆくのみ(いや、まだu40だけど)。

そしてうっかり聞くのを忘れてしまったのだけど、このブログを読んでいた方はどのくらいいらしたのだろうかと……あと事務局として、このくだけたブログはアリなのかと(苦笑)。


データ的なことを申し上げますと、一次会参加者35名、二次会参加者25名という、脅威的な出席率でした。

これは皆様の積極性はもちろんですが、話し足りなかった、という部分も多分にあったのだと思います。

昨年のびのびでお店にご迷惑をかけた反省もあり、今年は全国でも稀にみる厳密運営(たぶん)だったので、参加者の皆さんはおそらく消化不良だったと思いますし、司会やタイムキーパーも幾度も断腸の思いで流れを切らざるを得ず、どちらにも大変申し訳なかったと思います。

やっぱり本格的に食べながら、パワポ見て話を聞くのは無理がある(苦笑)。

立食なら違うのかな~。


交流については、前回自己紹介をして、今回名簿を作ったのだけど……名簿と、お顔と、名札のお名前という3つの情報を結びつけるのが非常に難しい。

というか、私には無理だった(苦笑)。

また、「待ち時間にとりあえず名簿を読んでしまう」という部分もあり、交流が難しいので、フツーに「名刺持ってきてガンガン交換してくださいね♪」で良いのではないかと思いました。

やっぱり35人の名簿を把握するのは厳しかった…!

これも「きっと可愛いから!」って私の我儘で作ってもらったんですけど(苦笑)。


中継については、やるやるサギですみませんというか……PC不調もあり、個人的には結局全然呟けなかった(汗)。

面目ないです<(_ _)>


……と、つらつらと個人的な反省を述べましたが、他にも至らぬ点は山ほどあったと思いますし、他の事務局のメンバーにはまた違った視点からの反省があると思います。


でも、それでも、やって良かった!やれて良かった!!と本当に思います。

昨日は皆様から、本当にたくさんのものをいただきました。

改めまして、本当にありがとうございました<(_ _)>


最後に、名古屋会場の色紙をば。

可愛いイラストは事務局のOさんが描いてくださいましたv

f:id:xiaoshu:20100918214734p:image

次の機会を楽しみにしています。

またぜひお会いいたしましょう!

an_chihiroan_chihiro2010/09/19 00:00昨日は大変お世話になりました。
事務局のみなさま、このような場を設けてくださり本当にありがとうございました。
お陰さまで楽しい時間を過ごさせていただきました。
このブログも毎日拝見させていただいてましたよ~。
どうも受け身な参加になってしまい申し訳なかったですが…。
次の機会にはもっと積極的に関わっていきたいと思います。
またみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。

xiaoshuxiaoshu2010/09/19 19:30>an_chihiroさま

参加してくださったのみならず、あたたかいコメント、本当にありがとうございます!!
いやもう事務局が交流できてないとか、激しく本末転倒でしたよね……orz
次回はぜひもっとたくさんお話したいですv
頂いた名刺、とても素敵でしたよね。
「図書館で、結ぼう」のフレーズが心に沁みました。
次の機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします<(_ _)>

トラックバック - http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/xiaoshu/20100918