Hatena::Groupfuturelibrarian

こっそー@名古屋会場の事務局日記


U40 - Future Librarian オフィシャルピンズ
販売申込みフォームはこちらです。
http://bit.ly/u40_pins


ゆるーく繋がりたい方。
U40宣言に賛同の方。
U40をそっと応援したい方。
そんなあなたにオススメですv

2009-10-09

停滞中?

15:55

ほぼ毎日、能天気な雑記を書き連ねている不肖コソガワでございますが、名古屋会場の申し込み数は現在停滞期に入っております。

「これも私が雑記でアホなことを口走っているせいだろうか」「いやいや、ダイエットや学習曲線と同じで、きっと階段状に上がっていくに違いない。今は階段の踊り場なのだ」などと千々に心乱れる今日この頃。

画面の前の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

偶然、あるいは、もしかしたらチラシ等をご覧になって、ここまで来てくださったのでしょうか。

ありがとうございます。ありがとうございます。

お訪ねついでに、29日のイベントはいかがでしょうか。

まだ10席、10席は空きがございます。

どうぞお気軽にご参加くださいませ~!


…と、呼び込んでみましたけども。

私もですね、大変な人見知りでございますから(ホントですよ!)、「いきなり初対面のひとに囲まれて、どうすれば良いのかわからないし」とか「そもそも、そんなわざわざ話すようなことが自分にはないし」などとしり込みされるお気持ちも、よーく分かります。

分かりますけども。

海のものとも山のものとも分からぬこのイベント(名古屋会場限定ですよ!)に、「なんかよくわかんないけど、ひょっとしたら面白いこともあるかもね~」と、いらしてくださる方々です。

大丈夫です。

こわいひとは居ませんし(笑)、話すことがないと思っておられるのは、ご自分で気づいていないだけです。

いつもと違うメンバーで話をすれば、きっと新たな発見があると思います…!

ひとりよりふたり。ふたりよりさんにん。

三人寄れば文殊の知恵。

大丈夫です。

もしよろしければ、2時間だけ、このイベントのために割いていただけないでしょうか?

デザイン試行錯誤

14:54

なんだか日付をいじるのは難しそうに思えたので、「あ、カテゴリを作ればいいのか!」と気がついてカテゴリを追加し、しかしそれだけだと分かりづらいので、サイドバーをつけてみました!

やり方がやっとわかった!!

はてなが柔軟だって噂は、こういうところも含んでのことなんでしょうか。

調整は適当に改行タグで…汚いソースですみません(汗)。

とりあえず見えれば良いから!!(開き直り)。


ついでに全体のデザインも変えてみました。

「Bookworm」だそうですが…この枠ってやっぱりあの文庫ですよね(笑)。

本当は名古屋に関連するデザインにしようと思っていたのですが、金シャチとかなかなかなくて…って、もっと柔軟な発想が必要なんでしょーか。

車とかドアラとか(笑)。


さて、分かったついでに、未来の自分に向けて、どのヘルプを見たのかここに書いておきます。

きっと忘れてしまうから…!!


日記の横にサイドバーを表示する。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%97%a5%e8%a8%98%e3%81%ae%e6%a8%aa%e3%81%ab%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%92%e8%a1%a8%e7%a4%ba%e3%81%99%e3%82%8b


サイドバーに何かを入れる。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%ac%a5%a4%a5%c9%a1%d6%a5%b5%a5%a4%a5%c9%a5%d0%a1%bc%a4%cb%b2%bf%a4%ab%a4%f2%c6%fe%a4%ec%a4%eb%a1%d7


上記のお助け情報をくださった皆様、本当にありがとうございました!!

しかしホントに雑記だらけで、「事務局の日記」としては激しく本末転倒のような……(遠い目)。

トラックバック - http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/xiaoshu/20091009