Hatena::Groupfuturelibrarian

こっそー@名古屋会場の事務局日記


U40 - Future Librarian オフィシャルピンズ
販売申込みフォームはこちらです。
http://bit.ly/u40_pins


ゆるーく繋がりたい方。
U40宣言に賛同の方。
U40をそっと応援したい方。
そんなあなたにオススメですv

2009-10-07

オクトーバーフェスト

16:07

さっき高橋源一郎さんの『13日間で「名文」を書けるようになる方法』を読んでいたら、好きな絵本の話が出てきて、それだけでかなり盛り上がりました(笑)。

あ、こういうことをtwitterで呟けばいいのか!(開眼)。

ま、それはおいといて。

先日ふと思い出したんですけども。

『もやしもん』の8巻に、ドイツの「オクトーバーフェスト」の話が出てくるんですが。

FLU40の会場も写真も、ぜひこんな感じになると良いなぁと思いました。

もやしもん、大丈夫ですか?

たぶん、ご存じですよね?

最近は絵本も出たし!

私の職場ではこの手の話題はほぼ通じるので(笑)、つい世間一般でも大丈夫だと思ってしまうのですけども。

いや、まぁ要するに皆が笑顔で!って話なんですけれどもね。

図書館に関わるひとが笑顔でなかったら、これから図書館に関わろうとするひとも、笑顔になるのは難しいんじゃないでしょーか。

そんなことをふと考える雨の日。

それはそうと、地元自治体から「台風のため避難所を設置しました」メールが届いて、大いに驚いております。

先日、職場の伊勢湾台風体験組から「台風が来たときは、家が倒れないように竹を使って、針金でぐるぐる巻きにしたんだよー」なんて話を聞きました。

今はせいぜい雨戸を閉めるくらいだと思いますが……そういう昔の日本家屋における防災の知恵、というのはどうやったら保存・伝承されるものなんでしょうね。

むむ。

なにはともあれ、台風が大過なく過ぎますように(人にも、そして紙にも…!!)。

raizin830raizin8302009/10/07 21:29応援ありがとうございます。やっと公開できました。少々遅れた理由は、この後の日記にでも…。
講習会では、こっそーさんのテーブルだけ開催前からやたら盛り上がっていて「いい感じだなぁ」と思っていたのです。そのときはまさか名古屋会場担当とは思いもよらず。
あの調子なら、そろそろ定員に近づいているのでは?

今日、うちの職場の後輩を勧誘したところ「名古屋会場の方に行きたいかも…」などと言っておりました。裏切り者め(笑)。
たしかに、新しい出会いという面では名古屋会場もオススメです。
でも、三重もよろしく。

xiaoshuxiaoshu2009/10/07 22:36こちらこそありがとうございます!
そして先日もありがとうございました。
あの頃はまだ開き直れず「名古屋…もにょもにょ」という感じでしたが、最近ようやく「名古屋会場担当です!」と言えるようになってきました(今更…)。
名古屋は、まだあと10人はいけるんじゃない?という感じです。

たしかに、新しい出会いという面では「敢えて最寄りでない会場へ」というのも良いですね!
ぜひ名古屋へお越しください。
ニヤリ。
お互いの地域でクロスオーバー参加、というのも面白そうです。
三重と名古屋、選べる会場♪
近隣の方は、ぜひ選ぶ楽しみも味わってくださいね~!

aki310satoaki310sato2009/10/08 00:02山形会場のさとうです。お世話になってます。
『もやしもん』…わかりませんでした。勉強しておきます(笑)
こんなかんじで日記書けばいいのですね!
なんだか、書きなれないもので硬くて硬くてもう…
当日の流れもいいですね。
まねっこしまーす。

xiaoshuxiaoshu2009/10/08 23:06さとうさま、こちらこそとってもお世話になっております!
『もやしもん』…そうか、認知度はまだこのくらいなのですね。

日記は…どうなんでしょう。
最初はそれなりに硬く書こうと心がけていたのですが、どんどん地が…(苦笑)。
なんだか私ばっかり雑記を更新している気がするので、さとうさんが書いてくださったら嬉しいです♪
当日の流れのことも、ありがとうございましたー!!

トラックバック - http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/xiaoshu/20091007