Hatena::Groupfuturelibrarian

GCWタンにオブザーブしてもらうべし<<まさか! と思った事務局員わちくんの日誌 RSSフィード

2010-09-11残暑に負けない

[]「自宅開催部」のご提案 09:30 「自宅開催部」のご提案 - GCWタンにオブザーブしてもらうべし<<まさか! と思った事務局員わちくんの日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「自宅開催部」のご提案 - GCWタンにオブザーブしてもらうべし<<まさか! と思った事務局員わちくんの日誌

U40開催まで1週間を切りましたが,みなさまお近くの会場にお申込みは済まされましたでしょうか? まだお申込みになられていない方は是非,参加申し込みをお願いします。U40の活動に賛同される方からの寄付もまだまだ受け付けております。

さて,今日は「どうしても参加できない事情がある」そこのあなたに「自宅開催部」立ち上げのご提案です。パソコン,インターネット回線など,ある程度の環境が自宅に整っていらっしゃれば,関心のある方どなたでも開催できます。手順はおおよそ,次のとおりです。

  • ツイッターhttp://twitter.com/へのユーザー登録は必須。ついっこ(生きてる?)とU40参加者(事務局に限らない)のフォローを可能な限りする。できればハッシュタグ(今年なら #u40 )検索の画面も立ち上げて。
  • 昨年は,さる事務局員からご提供いただいたビデオ会議システムを別途,動画を立ち上げて各会場からの中継を観戦しましたが,今年はUSTREAMhttp://www.ustream.tv/で中継する予定です。中継可能な各会場ごとに動画を立ち上げます。また,USTREAMツイッターを使ったチャットもできます。なお,各会場のUSTREAMURLは,別途ご紹介しますので少々お待ちを。
  • ここまでで,いくつものブラウザ画面を立ち上げておく必要があるので,できればいろいろと余裕のあるパソコンを準備したいところです。
  • 何か肝心なものを忘れているような気がします・・・・・・。そうそう,お酒とつまみは必ず準備しましょう(^^;)。乾杯に間に合わなくても,美味しいモノを準備して,図書館の未来のために,楽しい時間を共有しましょう。

以上です。

去年,自分で開催してみて,以前では考えられなかった自宅からの「つながりかた」に,いろいろと感慨深いものがありました。今年はどうしても会場に足を運ぶことのできない方,是非お試し下さいませ。