Hatena::Groupfuturelibrarian

U40宣言*有言実行ブログ

2010-11-30

はじめに  このブログについて

17:46

  • U40 - Future Librarian宣言

私たちは、図書館を通じて人と人とが出会うことで生まれる可能性の力に未来への希望を託し、ここに宣言します。


1.私たちは、図書館を通して生まれるつながりが、未来への夢と希望を生み出すことを信じています。

2.私たちは、図書館と社会をもっと元気で明るい笑顔にあふれた、すばらしい未来を生み出す場にするために,汗をかき智恵を絞ります。

3.私たちは、図書館と社会に対して関心を持つすべての人々に対し、館種、業態などの枠組みを越え、常に対話への努力を続けます。

4.私たちは、これまで図書館や社会に貢献してきた方々に思いを馳せつつ、これから図書館に関わり続ける世代を育て、図書館と社会の持続的な発展のために行動します。


  • この宣言を実行するため、具体的にどのような行動をするのか?

FLU40では、11月26日(金)19:00「U40 - Future Librarian 2010 ストラテジーセッション」開催まで、以上の宣言を実行するための戦略(ストラテジー)を募集します。

U40宣言を実行するため、自分でどのような行動を起こしていくのか?

それを宣言するのが、このブログです。

いわば、有言実行。

皆さんから寄せられたストラテジー(戦略)を、HとK、二人の事務局員がどんどんご紹介していきます。


  • 戦略を投稿される方は以下のフォームからどうぞ。

***U40宣言を実現するための戦略募集フォーム***

jarawdyzjarawdyz2011/04/06 17:55Ty9Fi1 <a href="http://auylygaqyvjh.com/">auylygaqyvjh</a>, [url=http://puslvqjyttrv.com/]puslvqjyttrv[/url], [link=http://tqodailupmil.com/]tqodailupmil[/link], http://fvkjiexvgfzj.com/

EdyEdy2012/10/08 06:51Plaesing to find someone who can think like that

sftmlrlsftmlrl2012/10/09 14:06ETi43R , [url=http://hotpoozingjd.com/]hotpoozingjd[/url], [link=http://shvknncciiew.com/]shvknncciiew[/link], http://tvfcudbntuyr.com/

yngsioahjdyngsioahjd2012/10/10 22:03sr24zJ <a href="http://tllsyylzykdw.com/">tllsyylzykdw</a>

mfkasqwhlmfkasqwhl2012/10/11 11:38bRWCDb , [url=http://rjlpnydjdvsf.com/]rjlpnydjdvsf[/url], [link=http://smomaltdxzlo.com/]smomaltdxzlo[/link], http://bmtimtcdvvye.com/

2010-11-26

【戦略】 @pinakes2009様

| 08:36

おはようございます。

とうとう当日ですね!

今朝もさっそく更新です。


**********


私は昨年春に図書館に転職したばかりの新米図書館員です。

新米ですが、大きな夢を持ってしまいました。


その夢とは、

「現在公共図書館を利用していない人が本当に悩んだり困ったりしてネット検索をしたときに、図書館の用意したサイトがヒットする。そして身近な図書館の資料を用いることにより状況が変わる(解決への道筋がつけられる)可能性を示せること」

です。


自分の能力と立場では実現不可能な夢ですが、もしかしたらみなさんのなかに、技術を持つ方、巻き込む力のある方、似た夢を持ってくれる方がいるかもしれない。

すぐに結果が出るようなお話ではないけれど、土台となる何かは生まれるかもしれない。そう考えています。


昨年度1年間、私は通信大学で司書資格を取得するため、課程の全科目に関して、深く考え調査する機会を持ちました。

そして、様々なレベルでの問題が各館種で生じていることを知りました。


それぞれ重要な問題ですが、私が今一番解決したいと願っているのは公共図書館の問題です。


生き残り戦略というものは、その発想の出所が不純なため説得力がありません。

生き残る方法を練っているだけではなく、まずは確固とした目的を持ち、その目的を達成するために今ある技術をサービスに応用していくということが重要だと考えています。


私の今の目的は、具体的には、いじめられている子どもや、子育てに行き詰った親に、「もうダメだ・・・」と諦める前に本に触れてほしいということ。

実体験からの願いです。

ネガティブで普遍的な問題や、深く複雑な問題ほど、ネットで検索しても一向に解決の糸口が見つからないものです。

私はたまたま図書館のなかにいたから解決のための資料に出会えたけれど、知らずに苦しんでいる人たちがたくさんいると思うのです。そんな人たちを助けたい、そう強く願っています。


目的を達成するためには、様々な課題があります。

個々の問題についても追々お話しできればと思います。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします!


【補足】冒頭大きな夢についての詳細(昨年提出したレポートより抜粋)

 インターネットの普及により、これまで「調べる」ことが身近でなかった普通の生活をしている市民が、こぞって「自分で調べる」ことをはじめている。

 これを好機ととらえ、WEBページでアピールして公共図書館に誘導する体制を強化することは、早急に手を打つべき重要な課題である。

 全ての図書館が素晴らしいページを作成するというのは難しい。しかしそれが出来ないからと議論だ検討だとノロノロしていると、5年後にはもう情報の案内人としての役割は遂行できなくなり取り返しがつかない事態となってしまうかもしれない。

 まずは全国の公共図書館共通のページが検索結果の上位に表示されればよいだろう。解決したい課題を抱えている人が検索エンジンにキーワードを入力したときに、図書館共通ページが上位にヒットし、クリックすると図書館で調査すれば問題解決が出来るかもしれないと知ることができ、調査可能な資料群を蔵書とするそれぞれの地域の図書館へのリンクが張られているというのが理想であろう。

 全国では難しければ都道府県レベルでもよい。とにかくどこかが上位にヒットして図書館で調べられる可能性を示したい。ただ、もし全てが優れたSEO対策を施し上位にヒットした場合(そんなことは有りえないが)、1ページ目に公共図書館ばかり上がっているというのはバランスもイメージも悪い。優れた一つの入り口が多数の目に触れる状態を保つのが好ましいだろう。


@


**********


朝から熱意あふれる長文です!


次は逆に、そぎ落としたシンプルな言葉。

【戦略】福林靖博さま

08:36


**********

越境セヨ


国立国会図書館

福林靖博


**********


これからPCを触れない環境になるので、次の更新は終了後かと思います。

「当日にあわせての投稿」、もちろん大歓迎です♪


(K)

SrutiSruti2012/10/10 23:13This is way more helupfl than anything else I've looked at.

cdjseiabwhcdjseiabwh2012/10/11 08:20ikypuh <a href="http://yzqkgvcdiyza.com/">yzqkgvcdiyza</a>

segwryezqdysegwryezqdy2012/10/11 13:43xpfztE , [url=http://vknmhhiainjv.com/]vknmhhiainjv[/url], [link=http://osufemwaqhfc.com/]osufemwaqhfc[/link], http://ligmukgaupjj.com/

2010-11-25

【戦略】平山陽菜さま

| 19:46

図書館総合展真っ最中!

ツイッターも盛り上がっていますね~。

そしてストラテジーセッションはいよいよ明日!!

今日はこちらの方です!


**********


あなたの職場の隣の席に座っている人は、U40を知り、賛同してくれていますか?

…というのが、私の最近の疑問です。

私は学生ですが、進学予定でまだ就職先は決まっていません。

U40にも学生は何人かいると思いますが、その中に来年から図書館で働くという人が、何人いるのでしょう。

学校には、来年から図書館員になる人が少なくとも十数名以上、いるはずなのに、彼(彼女)らはU40を知っているのでしょうか?


ストラテジー、とまで具体的な未来は描けませんが、自分の問題意識はそこにあります。

この現実に、どのように信念を持ち、対応すればよいのでしょうか?


大学生


平山陽菜


**********


鋭い問題提起ですね…!

私の職場は……どうでしょう、おそらく認識にムラがあるだろうと思います。

私は今日、研修にピンズをつけて、アピってきましたが…。

【戦略】匿名希望さま

23:18


**********


「図書館」という場所で、自分がどんな仕事をしていて、どんな思いを持っていて、どんなことをしていきたいのか、具体的な言葉や形で、内外問わずアピールする。


愚痴や文句なら出るけれど、自分の仕事を友人や家族にすらちゃんと説明できない/分かってもらえない、というのはネガティブ広告以外の何でもないですよね。

まずは、好きなこと・ものほど素直に語れない自分を何とかしたいです。


匿名希望


**********


たしかに、家族とか、話してると意外と通じていないですよね。

「え?図書館でそんなことまでやるの?必要ないんじゃない?」って言われることもありますし(苦笑)。

まずは身近なところから、ですね。

身に沁みました…!



いよいよセッションは明日ですね!

私はひとまず自分のストラテジーを書いたものを用意しました♪

明日のひとときが、参加された皆さんにとって、有意義なものになることを祈りつつ…!!

家に帰るまでがストラテジーセッションです。

気が早いですが、帰り道もどうぞお気をつけて<(_ _)>


(K)

VirpiVirpi2012/12/14 09:53Play informative for me, Mr. internet wrietr.

lppojltomjmlppojltomjm2012/12/15 17:53zSgWAd <a href="http://ddmnlbfdnewb.com/">ddmnlbfdnewb</a>

dpfgthvrvvdpfgthvrvv2012/12/16 01:59RdlqVI , [url=http://hroecpijirrm.com/]hroecpijirrm[/url], [link=http://akcwwdysrdbb.com/]akcwwdysrdbb[/link], http://zopfmspskqsn.com/

dwvzhdvdxvudwvzhdvdxvu2012/12/18 00:17vPADtN <a href="http://hnpuytznkcpy.com/">hnpuytznkcpy</a>

2010-11-24

【戦略】山本妃さま

| 22:54

今日からいよいよ図書館総合展ですね!

私は地元居残り組ですが、皆さんの楽しそうな呟きなどを拝見して、そわそわしております。

ストラテジーセッションもいよいよ明後日!

ということで、今日はどーんと盛りだくさんでお送りいたします!!

まずはこちらの方から。


**********

U40という基準は満たしているわけなので

近いうちにライブラリアンになろうと思います


山本妃


**********

おおお!なんと、図書館の世界にまた新星が!!

これは楽しみですね~。

一緒に働けるラッキーな方はどなたでしょう?

【戦略】水野翔彦さま

22:54

**********


私は図書館に勤務をしていますが、直接面と向かって利用者とお話をすることはほぼありません。

常にウェブ上の画面やプレゼンテーションなどを通して利用者に向かい合います。

そうした場で考えることは、誰かに何かをする場合、大事なのは「自分が何をするか」ではなく「相手が何を受け取るか」と言うことです。


自分が働きながらいつも不満に思っている点は、利用者に一番接しているところが一番おろそかにされている点です。

掲示物、ホームページ、資料の検索ページ、プレゼンテーション、あげればキリがありません。

「アクセシビリティ・ユーザビリティはちゃんとできるようになってから」「デザインは時間があれば」と言ってるようではいつまでもその「ちゃんとしたサービス」は実現しません。


「見た目」は一番上っ面のどうでもいい部分、では無く一番上っ面にあるからこそ手をかけなければならない部分です。

結局そういう点は相手がどう見るか、どう受け取るか、ではなく自分がどうするかしか考えていない証拠なのかな、と考えます。


館内、館外問わず一番最初に人を迎え、人に多く見られ、人に多くの利便を提供しているのは誰か?

それはやっぱり上記のモノたちでしょう。


私は、公共の場たる図書館を「だれでも」快く利用できるように、常にユーザビリティ、アクセシビリティ、そして機能にとんだ掲示物、ホームページ、本の検索ページ、プレゼンテーションなどを作成することを目指します。


水野翔彦


**********


ううっ……何とも耳に痛いお言葉です(心当たりがありすぎて)。

たしかに皆さんが最初に、そして一番多く接する部分ですよね。

「相手が何を受け取るか」……心したいと思います。

【戦略】伊藤俊介さま

22:54

**********


図書館を図書館でない図書館以上の場所に!

今図書館で感じているのは基本的に受け身の姿勢だということ。

そうではなく、図書館から周りに訴えかける何かを作る。

図書館は情報のターミナル(集約基地)だと思います。

アーカイブもニュースも含めて、情報の最先端に存在する場にしたい。


伊藤俊介


**********


かっちょいいですね~!

「図書館以上の場所に」、なんとも痺れるコピーです。

【戦略】佐藤 あづみ様

22:54

**********

思考停止するだけだから、「無理」と言わない。

何が求められているのか、どうやったらできるか、

いろいろな立場を思いながら柔軟に考えよう。

理解者・応援団はきっと私のそばにいる!

そして私も誰かの良き理解者・応援団であれるように。


佐藤 あづみ


**********


理解者、応援団がいるってことは、本当に心強いですよね。

私はそうできているのか?

しばし、胸に手を当てて考えてしまいました。

【戦略】岡村光章さま

22:54

**********


 若い一人一人の図書館員・図書館関係者は微力でも、皆が集まれば、結集力を発揮すれば、大きなムーブメントとなります。

 例えば、Facebookで全国の若い図書館員・図書館関係者がオンラインコミュニティを形成し、さまざまな活動を行い、じわじわと成長し、「図書館共同体」のような様相を呈してくれば、ネット上での信用の置ける確実なコミュニティになります。

 図書館の将来は、デジタル化とウェブ技術の組織的な導入にかかっていると思いますが、図書館の未来を論じるU40にOver40として参加することで議論の活性化に貢献したいと思っています。


岡村光章


**********


何とも心強い、O40の方からの戦略です!

いかがでしょう?

U40が決してUnderだけのものではないことを、この戦略は示してくださっているのではないでしょうか?

………というわけで、本日は特大ボリュームにてお送りいたしました!

明後日はいよいよストラテジーセッション本番!!

皆様、風邪などお召しにならないよう、あたたかくしてお過ごしくださいませね。

会場でお会いできるのを楽しみにしております♪

(K@名古屋会場

GinaGina2012/11/09 14:52I think you hit a bullseye there felals!

lpuunlfgaqlpuunlfgaq2012/11/12 01:02ZVLDnt <a href="http://xhtbisygqmxm.com/">xhtbisygqmxm</a>

ybyrzlybyrzl2012/11/12 10:36N0V5kF , [url=http://jhxbedxdegkl.com/]jhxbedxdegkl[/url], [link=http://qhclnrvaexnh.com/]qhclnrvaexnh[/link], http://lykzjsdpdwjz.com/

2010-11-23

【戦略】坂井 祐子さま

| 02:00

こんばんは。

今日はお二方のストラテジーをご紹介します!


**********

○ 自分の図書館力をUPできる機会はできる限り参加する。

  参加したからにはどんなに小さなコトでもいいので最低ひとつ

  はヒントを持って帰る。

○ 自分の担当の仕事を学生バイトに振るため(ミスを防ぐためにも)

  わかりやすいマニュアルをつくる

○ 職場での信用を得るためにも今の仕事のスピードUPを計る


図書館で働き出し3年 やっと周りが見えてきたところです。

いかに自分が何も知らないかを実感し、少しでもその穴を埋めていけるよう努力します。

 

坂井 祐子

**********

周りが見えるようになることって大切ですね。

私自身も考えさせられ、努力することを思い出しました。


続いての方は、こちら。

【戦略】いしどう さま

02:00

*********


出身校、学歴、性別、資格、働いている形、年齢、地域などに関係なく、みんなが共に成長しあえる環境を目指します。

つながりを大切にし、色々な場所に出かけ、積極的に発信&活動する事を誓います。

図書館の中にいる自分達が笑顔&幸せじゃないと、

図書館を使って下さる皆様を幸せにするのは難しいのではないでしょうか。

一人一人にできる事は限られているかもしれませんが、

小さな事から実現する事で、大きな明るい未来が生まれると信じています。

いしどう


**********


いしどうさまのおっしゃることに私も共感しています。

特に「図書館の中にいる自分達が笑顔&幸せじゃないと、

図書館を使って下さる皆様を幸せにするのは難しいのではないか」という個所です。

大きな明るい未来に向けて、一歩一歩、歩んでいきたいですね。


続々とストラテジーが事務局に届いています。

画面の前のあなたも、思いをぜひお寄せくださいませ!!

(H)

佐野ナツコ佐野ナツコ2012/08/02 02:22ゆうこちゃん?
携帯なくしました。
MIXに連絡ください。
    ジオスの