Hatena::Groupfuturelibrarian

U40林事務局員の日誌

2009-11-02

U40技術部が通信系を語る 02:50 U40技術部が通信系を語る - U40林事務局員の日誌 を含むブックマーク はてなブックマーク - U40技術部が通信系を語る - U40林事務局員の日誌

やあ、あっという間に週が明けてしまいました。今日は、ネットワーク等設営周りについて。

会場は地下1F。事前情報によると、e-moblieの受信状況は以下の通り。

  • 地上入り口はOK
  • 地下1Fの店入り口あたりまでは何とかなる
  • 店内はアウト
  • 店にはネットワークはない

さて、どうするか。会場側での臨時回線敷設なんて手間と費用を考えるとまず無理。

e-moblieの使用は当初から想定していましたが、店内で入らないのはちょっと苦しい。SoftBankの電波はiPhoneで捕まえられるのに。

まず店入り口にデータカード用Wi-Fiルータ(IO DATA WN-G54/DCR)を設置。データカードはD31HW。最大21Mbps。店内への無線LAN送信には問題なし。

しかし、地下1Fでは感度悪し。そこで階段沿いにUSBのケーブルを地上に向けて延ばすのですが、規格の5m内で配線できるのか。来店者の邪魔にならないようにしないと、足を引っかけて転んで本人階段落ち、回線も切れるではとてもこまる。こんなこともあろうかと、USBの規格5mを超えて配線できるUSB2.0リピーターケーブル(サンワサプライ KB-USB-R205)を接続し、都合8mぐらいに延長。これで配線の自由度が上がります。なんとか感度がよく外からは見えにくい場所に設置完了。これでデータカードだけもって行かれたらマジ泣きするところでした。

次は店内。当初は、無線ルータ同士でブリッジを組み有線LANで帯域確保も考えていましたが、元のルータからの電波が良好なので使用せず。電源も何とか引き回し、PCの接続は完了。先のルータがどこまでトラフィックを捌けるかが気になっていましたが、接続端末はこちらの中継用とtwitterなど用の2台のみなのでまあ大丈夫かなと。このあたり、こだわって複雑にすると今度は撤収に時間がかかってしまいます。必要最小限の設営でベストエフォートを得る、というスタンスでくみ上げてみました。

中継開始。Flashベースの接続用ソフトウェアによると、帯域は56~500kbps程度。ただし、遅延が最大8秒を超えたのは少々冷や汗ものでした。動画を最大3本捌くのにマシンスペックがないのか、回線が不安定なのかまでは検証できず。

動画は良好に送受信できたのですが、残念だったのは音声。会場の音声入力系には接続していないので、持ってきたスピーカマイクに頼るのみ。他会場からは、東京会場の騒然といっていいほどの雰囲気は伝わったかと思いますが、逆に受信した音声はほとんど会場には流せずにおりました。あのスピーカでは出力不足なのと流すタイミングもありました。マイクはあったので、ミキサを入れてスイッチすればよかったのかも。

開催中は中継用コンソールと帯域の監視、そして時々iPhonetwitterを確認。その模様は岡本表番長の日記のうち長尾先生のお写真で見て取れます。こちらからはなかなか出て行けませんでしたが、お名刺をいただいた方には感謝しております。

こんな感じでAround 40な自分は裏方に徹していましたが、会場の熱気が中継先にも届いていたら幸いです。

伊藤@東京伊藤@東京2009/11/04 02:27技術部としての大活躍、本当にお疲れ様でした!
いろんな会場がつながって、熱気が伝わって、盛り上がりが更に増したのは、
まさにご尽力の賜物です!ありがとうございました!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

vyebtsdcvyebtsdc2011/12/22 20:37jbXv3E <a href="http://ydmdzpmmgkwh.com/">ydmdzpmmgkwh</a>

LucianoLuciano2012/03/02 01:07Me dull. You smart. That's just what I neeedd.

brrwioijhhjbrrwioijhhj2012/03/09 04:05rCcoov <a href="http://npwwayopodbn.com/">npwwayopodbn</a>

imcmaauanvpimcmaauanvp2012/03/10 06:139dc8R1 , [url=http://frayhcbtuwxo.com/]frayhcbtuwxo[/url], [link=http://wyjanvdscdsx.com/]wyjanvdscdsx[/link], http://bylnheinoivt.com/

lfbpjuqaawdlfbpjuqaawd2012/03/11 16:56QHONGw <a href="http://qlkmozquohvs.com/">qlkmozquohvs</a>

iavdzfuuciavdzfuuc2012/03/11 16:56vZIh4Y <a href="http://xhymxugxulkv.com/">xhymxugxulkv</a>