事務局員オオヌキの日誌

 | 

2009-10-08嵐を呼ぶレファ協? このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ものすごくお久しぶりです(汗)

ええと、もはや月報ペースになっていますが、タイトルは「日誌」のままで…。


本日、10月8日は、NDL関西館でのレファ協研修会でした。

台風18号が接近し、開催自体が危ぶまれていましたが、なんとか予定通りのスケジュールで終了いたしました。

ご欠席された方も何名かいらっしゃいましたが、ご出席の方は、みなさま無事に来館されたので安心しました~。


もっと、

  豪雨と強風の中、よろめきながら必死で傘を差してやってくる研修参加者の方。

  建物の入口でずぶぬれになりつつ、「危険です! さあ早く中へ!」とお出迎えするレファ協担当。

……的な展開になったらどうしよう、と心配していたので(←いや、そもそもそんな状態になったら休館になるのでは?)


研修後の茶話会では、なぜか「くいだおれ太郎」の事例などを見ながら、ゆるーく盛り上がりました♪


さて。

レファ協担当になってから、イベントの裏方でバタバタと走り回る楽しさを知りました。

反面、「参加者」としてイベントに臨むと、働かずにイベント会場にいる状態に落ち着かなくなることも。また、つい運営側の視点になってしまい、「なるほど! ああやって誘導すれば参加者の方がスムーズに動いてくれるのね!」とか、「この掲示は見やすい! 今度ウチのイベントでも……」とか、純粋にイベントを楽しめなかったり(苦笑)

U40では、かろうじて「事務局」の一員として名前を連ねているので、安心してバタバタできそうです。


そしてみなさま、各地方会場での参加も、絶賛受け付け中ですよ~!

xiaoshuxiaoshu2009/10/08 23:24お疲れ様でございます。
2月の関西館レファ協ではお世話になりました。
私にとっては、あの日からすべてが始まったのです…!
本当に本当にありがとうございました。

tonuki77tonuki772009/10/09 00:23小曽川さま、早速コメントありがとうございます~! こちらこそ、レファ協を気に掛けてくださってありがとうございます!(感涙)
台風、愛知は特に大変なことになっていたのでは……?(どきどき)職場も雨漏りされていないことを、関西の片隅で祈っております。

miepon-1028miepon-10282009/10/14 02:21全国各地、台風で大変でしたよね~(汗)
レファ協研修会は無事開催されたとの事でよかったです!
FLU40の開催までいよいよあと2週間余りに迫ってきましたね。私もバタバタ準備がんばりま~す☆

tonuki77tonuki772009/10/23 22:49うわー、伊藤さま、コメント御礼が遅れてすみません!
既に一週間を切ってしまいましたね…。
いよいよ追い込みです!

 |