Hatena::Groupfuturelibrarian

阪神地区会場(2009)・久保山の日記

2009-11-22

阪神地区サポーターからのメッセージ 関西学院 聖和短期大学図書館の井上さん

23:38

関西学院 聖和短期大学図書館の井上さんからのメッセージ:

---

関西学院 聖和短期大学図書館の井上です。

先日は、U40プレミアセッション@大阪会場にご参加くださいまして、ありがとうございました。

さて。

U40プレミアセッションが終わって、はや半月あまり。皆さん、その後いかがお過ごしでしょうか?

U40プレミアセッション参加者同士でメールの行き来でもあれば、サポーターとしては、非常に嬉しいことです。こうした場で、違う館種を含めたライブラリアン同士のネットワークができればいいですよね!<大きく言えば、これからの図書館界を担うネットワークづくり!

私もU40プレミアセッションを一緒にやらせてもらい、多くの新しい仲間が出来ました。

一緒に考え、実行することのできる仲間がいる、というのはとても大切なことだと実感しています。

その影響で、最近にわかに、積極的に動いてみようかという気になってきました!

・U40プレミアセッションで知り合えた方々からのお誘いでLifoに参加

・図書館総合展にからめて、7日間の東京・横浜図書館ツアーを決行

・前からどうしようか迷っていた、日本出版学会に入会申込み

多くの仲間が出来ることが嬉しくて、より前向きな気持ちでアクションを起こせるようになった気がします。

皆さんもぜひ、何かアクションを起こしましょう!

大きなことは要りません。

とりあえず、U40プレミアセッションでご一緒した方に、まずはメールを送ってみるところから!

皆さん、本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いします!

追伸: 宣伝です。私の日々は、以下のブログに掲載中です。よろしければ、ご笑覧ください。

http://karatekalibrarian.blogspot.com/

---------

(久保山より)

元気のいいメッセージ、ありがとうございます。

井上さん自身も、U40の企画から何か広がっている様子で、私もうれしく感じます。

これからも一緒にがんばりましょう!

KaleighKaleigh2011/06/04 19:44Thank God! Smeonoe with brains speaks!

xtpvmfjbwmxtpvmfjbwm2011/06/04 22:51hIe0iw <a href="http://jmslqjbxvfhw.com/">jmslqjbxvfhw</a>

apddzmirhapddzmirh2011/06/07 18:16oVIzeo <a href="http://iawpsyrekhvg.com/">iawpsyrekhvg</a>

TrevonTrevon2013/02/01 13:16It's great to read something that's both enjoyable and provides praagmitsdc solutions.

aljbycaljbyc2013/02/04 15:461MGNzr , [url=http://qpprwhudohqb.com/]qpprwhudohqb[/url], [link=http://nnrgnukgyycm.com/]nnrgnukgyycm[/link], http://zhydeatfcgjr.com/

2009-11-09

阪神地区サポーターからのメッセージ 小村愛美さん

17:48

大阪会場では、実に10名近くの地区サポーターと共に、準備・運営に当たっておりました。大阪会場であれだけのことができたのも、実は地区サポーターの皆さんのおかげです。一方、名前が出ているのが私だけというのも居心地が悪く、終了後で恐縮ですが、地区サポーターの皆さんにもメッセージを寄せてもらうことにしました。

小村愛美さんからのメッセージ:

-----

最初は隠れサポーターのつもりで参加しました(笑)

ですがどんどん会場準備の分担を引き受けていく他のサポーターの皆さんに触発され、「私も何かやらずにはいられない!」と企業さんからのグッズ担当に手を挙げました。

当日ギリギリに出揃った感もありましたが、企業4社+東京会場からの送付分、でたっぷりの「おみやげ」を参加者の皆さんに喜んでいただいて、やってよかったとつくづく思いました。

提供いただいた企業の皆さまも、人数分足りる個数とか、複数の種類を送ってくださったり、直接持ってきてくださったり、とありがたいことばかりでした。

参加者の皆さんはもちろんですが、こうした「図書館人ではないけれども図書館に関わる人」と折衝ができたのはU40のおかげでできた経験だと思っています。

会場に関して言えば、それぞれが盛んに交流し、大変盛り上がりました。

もしこれから回を重ねて顔なじみが増えていけば、次は他会場との中継がさらに盛り上がるのかな、と思います。

私はこれからまだ15~6年は参加資格がありますので(笑)、もっともっと続いて、発展していくといいな、と願っています。

事務局の皆さま、お疲れさまでした。

参加者の皆さま、他サポーターの皆さま、ありがとうございました!

-----

(久保山より)

実は小村さんはまだ1年目の新人です。そんなかなりの若手も積極的に運営サイドでがんばってくれたのは、私もうれしいです。そういう機会をU40プレミア・セッションが与えられたのなら、それも喜ばしいことです。

"くくり"としては、アラフォーに入れられそうな私にも刺激的です(笑)

yoshim32yoshim322009/11/16 11:57おおっ!小村さん。小村さんは実はミヤガワの大学の後輩なのです。大学OB・OGが多く参加するMLで大阪会場の告知が流れたときから、小村グッジョブ!小村と心の中でつぶやいていましたが、良い仕事してくれました。ありがとう!小村さん!!

komurakomura2009/11/17 17:50宮川さん
お久しぶりです(?) 初めまして(?) 
確か2年位前のガイダンスでチラッとお会いしたと思うんですが、まだ直接ご挨拶はできてない・・ですよね?
あのMLは実はビクビクしながらやりました(笑)「初投稿なのにこんなことやっていいのか?いいのか??」と思いながら。
新人ながら興味のままにあっちこっち手を出しています。またお会いできると良いですね。

tkuboyamatkuboyama2009/11/17 18:08宮川さん、コメントありがとうございます。
実は先週、横浜で同じ会場にいたのですが、ご挨拶するタイミングを失してしまいました。失礼しました。
こんな感じで新人も、あれこれ考えながらやってくれたので、私もうれしいです。
ちなみに、私はお二人の母校と時にライバルになる大学を出ておりますが、今後もお手柔らかに(笑)。