Hatena::Groupfuturelibrarian

奈良会場近辺紹介日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-08-05二回目です。西大寺編 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

satoqyu20100805

なぜか勢いで、またもや奇助でござります。

今回のお寺、会場からは少し遠いし、よく耳にする名前だし、と躊躇していた奇助に、

西大寺はマイナーだよー」との佐藤さんからのご助言。

次のご紹介スポット、決定いたしました。

 

西大寺

http://www.naranet.co.jp/saidaiji/

近鉄電車にて奈良を訪れる際には、必ず大和西大寺なる駅を通過いたしますが、

駅のすぐ西側に「西大寺」ずばり存在しております。

父、聖武天皇が大仏さんを作った東の大寺に対をなす、娘、称徳孝謙天皇の造営した西の大寺。

一時期は百以上の諸堂が立ち並んでいたといいますが、兵火で多くの堂宇を失ったのは、西大寺も例外ではありません、

平安京においても、東寺は今も残っていて、西寺は西寺址の碑がポツンと立つのみなのは、偶然でしょうか。

とはいえ、西大寺には今も堂宇が建っており、このお寺独特の性格から、今日も参拝者でにぎわっています。

 

西大寺で有名なのが、新年、春、秋に行われる大茶盛式。

鎌倉時代西大寺復興した叡尊さんが、献茶の余服のお茶を民衆に振舞ったことに由来するとのこと。

直径30cm以上もある超どでか茶碗で、皆様もたらふく、じゃなかった、一服いかがでしょうか。

 

秋には愛染堂も公開されますが、中はかなりの暗さです。

しかーし、ご心配召されるな、そこはこれこれしかじかと、満足に拝観できるはず。

行ってみればきっと納得できるでしょう、って、お約束はできませんが。

 

さて、西大寺の北門から西に5分ほど行くと、奥の院(体性院)に前述の叡尊さんの五輪塔があり、こちらもとにかくでかいです。

官寺として創建されたお寺ですが、叡尊さんの足跡をたどると、民衆とともに歩んできた風景も浮かびあがります。

  

西大寺の境内に戻りますが、ここには無造作に瓦が散乱していたりします。

でっかい石ころが転がっているように見えるのは、古代(特に奈良時代後期)の瓦のこともままありまして、

ばっちり文化財ですので、どんなにどんなでも、くれぐれも持ち帰ったりはしないようにしましょう。

 

境内の中心にはこれまた大きな塔跡が残っていますが、現在、通常は塔跡の基壇上には上がれません。

某大学教授の、塔跡で★★★を見つけられたら授業出なくてもOK発言によって、

生徒たちが毎朝塔跡を1周、2周して通学するようになり、ある朝立ち入り禁止の看板がたてられていたとかいないとか。

 

余談ですが、西大寺といえば、最近見た展示をご紹介したいです。

関東地区の方と関東に限らず仏像好きの方にオススメ。

9月20日まで、東京日本橋の三井記念美術館で「奈良古寺仏像展」開催中です。

かつて西大寺五重塔に安置されていたと伝わる如来さんがた、4体一斉にお目見えしてました!

また初回にご紹介した東大寺に関連して、1年に1日しか拝観できない珍しい阿弥陀さんもいらしたりと、

満足度の高い逸品があちらこちらに。

たっぷりと奈良の仏様たちを味わって古寺の予習を終えた後は、だいぶななめ向かいにある奈良まほろば館へ足を踏み入れれば、さあ、準備万端です。

 

来た道を折り返して新日本橋駅から総武本線に乗るなり、ちょっと頑張って徒歩で東京駅を目指すなり、

あとは新幹線に飛び乗るのみ!(くれぐれも東海道・山陽新幹線ですぞ)

京都駅から近鉄電車のホームを出て、奈良に降立つ2駅前、西大寺にて途中下車の旅を。

 

お話の参考:地図 http://www.naranet.co.jp/saidaiji/

 

立ち寄り情報:ガトードボア http://www.gateau-des-bois.com/

 拝観後に一息どうぞ。何といってもチョコレート系が人気。ただし、その甘さには要注意★

StickySticky2011/06/04 14:12That saves me. Thnaks for being so sensible!

qgdmirpbesqgdmirpbes2011/06/04 23:17KxZaHl <a href="http://orwrcklpjjac.com/">orwrcklpjjac</a>

vyzqazlwzlhvyzqazlwzlh2011/06/05 22:39kI1HI1 , [url=http://accdzezozaae.com/]accdzezozaae[/url], [link=http://zkceqagkrilu.com/]zkceqagkrilu[/link], http://nraohodurhnd.com/

xclfvxnpbqxclfvxnpbq2011/06/07 22:05nRU79A , [url=http://aavekorlpuqh.com/]aavekorlpuqh[/url], [link=http://tdtnywdoctul.com/]tdtnywdoctul[/link], http://dqljsqfafpmu.com/

トラックバック - http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/satoqyu/20100805