Hatena::Groupfuturelibrarian

三重・津会場 担当イドの事務局日誌

 | 

2009-10-11三重会場のポリシー

さて、事務局的な三重・津会場のポリシーでも。

私を知っている人はびっくりするかもしれませんが、私、昔飲み会大嫌いでした。採用後の歓送迎会も、かなーり憂鬱に参加した覚えがあります。行かずにすむなら行かずに済ませたい。行っても早く終わって欲しい。そんなかんじ。

でもですね、どうやら自分はたいした人間ではない、というのがわかってきまして。さらに、どうやら本も好きだが、それ以上に人が好きらしいということもわかってきまして。今の自分の「飲み会といえば…」みたいな現状があるわけです。適材適所というやつです。

そこで、今回はいろんな人の話を聞きたい、出会いたいというのがあります。個人的に情報交換会(と言う名の飲み会)は時々やっていますが、どうしたって市町立図書館の方中心になりますし、正直、指定管理になった館の方とかにはなかなか声をかけずらい面がありました。でも、図書館好きで、県外から図書館経営に来てもらっているわけです。むっちゃ話を聞きたいじゃないですか。三重に来てもらう前の話も聞きたいし。

他に、図書館員を目指す学生さんや大学の図書館学の先生、県立学校の司書さん…etc。一度集まってみたいなと思ってましたので、この機会を借りて間口を思いっきり広げて開催することにしました。

  1. 熊野市図書館(10月3日開館ホヤホヤ)の写真が見れます。

  開館前に本の運び入れの手伝いに行ってきたときの写真。本が入っていない図書館、しかも熊野市という超レアな映像です

  1. U40にはこだわらず

  「アンダー40歳」という名前のセッションですが、三重ではこの点にはこだわりません。気になる方、ノープロブレムです。

  1. 図書館に関心があれば、他にはこだわらない

  いろんな方に来て欲しいので、職種等は一切こだわりません。「知っている人がいないかも…」と心配する人、たぶん、当日隣の人もおんなじ心配をしています。

ご参加お待ちしています!!

xiaoshuxiaoshu2009/10/11 19:51素敵なポリシーですね!
素晴らしいです!!
すかさず名古屋も引用させていただきました。
ありがとうございます<(_ _)>

それにしても…熊野市立図書館の写真、私もぜひ拝見したかったです…!!

miepon-1028miepon-10282009/10/14 02:01事務局@東京会場担当の伊藤です、よろしくお願いします!
私も昔は人と交わるのが苦手(でも内輪で飲むのは大好き。笑)でしたが、
人って変わる&成長するもんだな~と我ながらしみじみ感じております。
xiaoshuさんも書かれていますが、三重・津会場のポリシーすごく素敵だと思います!
どうか三重・津会場もぜひぜひ大盛況&大成功となりますように☆

raizin830raizin8302009/10/17 12:54みなさまコメントありがとうございます。
勢いで書いた文章なので紹介してもらうようなものではありませんが、嬉しいです。
よく言われる言葉ですが、「他人を変えることはできないが、自分を変えることはできる」ということなんだな、と思います。
10年前の自分が見たら吃驚するだろうと思います。

今回の場もそんな出会いが参加者の中であればいいなと思ってます。

 |