Hatena::Groupfuturelibrarian

東北会場(仙台)/クマガイの日誌。

2009-08-19

nachume20090819

しそジュース 00:19

あらかじめ宣言しておきますが,この記事,U40とはなんの関係もないです。「レファ協ほめまくり」の番外編みたいな感じです。

ここ数日,帰宅時間が結構いい時間になるのですが,帰宅するととりあえずコップに注いで飲むのがしそジュースです。

写真に撮ってみたのですがあんまりきれいに撮れてない…。実物はすごくきれいな紫色です。

このしそジュースは実家で作ったものを分けてもらってきたのです。

そもそもの始まりは「しそジュース作った人が持ってきてくれたんだけど,作り方を聞いてもただ煮ればいいと言ってて,良くわからないので図書館で調べてきなさい」という命令を実家の両親から頂いたのことからでした。

これも一つのレファレンスです。

とりいそぎレファレンス協同データベースを検索しました。

結構ありますね……。ざっと4つほどヒットしました。

片っ端から事例を読んで,辿り着いたのは「現代農業」。

ネットだと,しそジュースの記事は

です。

早速両親へこれを伝えました。

果たして2週間後に実家に行ったときにできました。レファレンス協同データベースのおかげです。

基本はしそを煮出すだけ。最初に実家で作ったときにはあまりきれいな色が出なかったのですが,2度目に作ったときにはきれいな色になりました。アレンジして酢をいれて多少酸味を加えてみたら,さっぱりしていい感じです。

前述のように,レファ協には結構な数のしそジュース関係の事例があります。ということはこれだけいろんな図書館でしそジュースに関する調べ物をしている人がいたということが分かります。こういう身近なことを図書館でサクッと情報を得るって,とても素晴らしいと思うんです。

『現代農業』は農業雑誌の代表的なものなのですが,単に農業雑誌と侮る無かれ。かなり面白い記事が満載です。近所の本屋さんや図書館で見てみてください。1冊手にとってぱらぱら見てるだけでも楽しいですし,バックナンバーがみたくなることがあります。そういう時はぜひ図書館へいってみてください!