Hatena::Groupfuturelibrarian

事務局員☆伊藤 の日記 その2

 | 

2009-09-30

参加者メッセージのご紹介です!

02:11

よく、言葉には「言霊」が宿ると言われますが、本当ですね。

みなさんのメッセージに篭った言霊が、読む度に前向きなチャレンジ精神を湧かせてくれます!

フリーランス・ライター 三輪佳子さん

| 01:59

図書館の一ヘビーユーザとして、「この図書館に行きたいから、その地に行ってみる」

「この図書館がある町だから住みたい」と言いたくなるような図書館がたくさんある未来に期待します。

                                ◆フリーランス・ライター 三輪佳子さん より◆

(伊藤より)

事務局サポーターの三輪さんから頂いたメッセージです。

図書館の魅力が街の魅力になり、人々を惹きつける・・・そんな未来をぜひつくっていきたいですね!

このU40プレミアセッションを、そのきっかけの1つにしたいと思っています。

山中湖情報創造館 指定管理者 館長 丸山高弘さん

| 01:55

ここから変える未来へ進め。

                  ◆山中湖情報創造館 指定管理者 館長 丸山高弘さん より◆

(伊藤より)

事務局応援部隊の丸山さんからの、短くて深いメーッセージです。

きっと10/29に集う私たちが、絶対変えます、進みます!

もちろん物理的に参加できずとも、気持ちで参加して下さるみなさんもぜひご一緒に☆

増山ヒロミさん

| 01:43

将来「図書館」がどんなカタチに変わっても、利用者と情報を結びつけるのが「人」である以上、

そこに関わる我々が誰かの役に立てて嬉しいと感じられることが大切なのだと思います。

若輩者故日々実務に精一杯で思いを馳せられずにおりますが、利用者も職員も"Happy"な図書館が私の理想です。

どうぞよろしくお願い致します。                          

                                          ◆増山ヒロミさん より◆

(伊藤より)

本当にそう思います。図書館がどう進化しようとも、結局そこに携わる「人」の大切さは変わらないですよね。

利用する人、働く人・・・み~んなが”Happy”な図書館なんて最高だと思います!

ぜひぜひ、図書館がもっと素敵に進化する方法について、みんなで一緒に考えていきましょう☆

匿名希望さん

| 01:33

司書の勉強をしていますが、なにぶんパソコンを前にひとり孤独に学んでいるので年齢の近い先輩や仲間の考えていること、

感じていることを知りたくて参加を希望しました。どうぞよろしくお願いいたします。

                                           ◆匿名希望さん より◆

(伊藤より)

参加の理由を伺ってとっても嬉しいです!ぜひぜひ沢山の方と「つながる」場にして下さいませ!

机上での勉強はもちろん大切ですが、こういう無形の勉強もすごく大事ですよね!!

当日いろいろお話させて頂けるのを、とっても楽しみにしております☆

市原市立中央図書館 松本哲郎さん

| 01:22

一言で言うと、「温かい図書館」が夢です。温かい人が図書館に集まり、ほかの人を温かくする。

そんな「温かい図書館」が全国に広がるといいな、と思います。そのために、図書館で働く人が、

温かい気持ちになれるような環境が整備されることを願っています。もちろん自分自身も図書館で働く身なので、

国会図書館やいろんな取り組みをされている公立図書館大学図書館学校図書館専門図書館には、

成功例をPRしていただき、図書館関係者でない人が図書館に興味を持てる存在になってほしいし、

自分が働く図書館もそうなれるように頑張りたいです。

                                ◆市原市立中央図書館 松本哲郎さん より◆

(伊藤より)

事務局に参加されている松本さんからメッセージを頂きました!

市原市立中央図書館は新しくて居心地の良い素敵な図書館です☆ちなみに伊藤は市原市出身だったりします。

暖かい図書館、ぜひつくりたいですね!「訪れるとほっとする図書館」「また行きたくなる図書館」が理想です。

お互いの図書館を”魅力的な図書館づくりの成功例”にして、た~くさんPRしていきましょう!!

cavpsaqvqswcavpsaqvqsw 2011/04/06 13:22 GsHCJt <a href="http://vburhiqhbwjb.com/">vburhiqhbwjb</a>, [url=http://pswhahxsioxc.com/]pswhahxsioxc[/url], [link=http://raomcadkhbqz.com/]raomcadkhbqz[/link], http://lqbpyfotrqhk.com/

ゲスト



トラックバック - http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/miepon-1028/20090930
 |