Hatena::Groupfuturelibrarian

事務局員☆伊藤 の日記 その2

 | 

2009-10-13

参加者メッセージ、まだまだ行きますよ~☆

02:24

10/29まであと2週間強となりました!

全国の各会場で、準備が着々とすすんでおります。

そして、魅力いっぱいのメッセージの方もさらにご紹介しま~す☆

京都府立洛西高校図書館 村瀬奈奈さん

| 01:24

情報と経験を橋渡しできるところ=図書館だったらいいなぁ~と思います。

「雅なプログラム」楽しみにしています☆

                        ◆京都府立洛西高校図書館 村瀬奈奈さん より◆

(伊藤より)

これから大人になっていく世代が、図書館をきっかけにしてたくさんの情報と経験に出会えると素敵ですね!

そして、図書館が、人生のどの段階にも寄り添っていけるような施設になれたら嬉しいです。

京都会場限定の「雅なプログラム」・・・とーっても羨ましいなあ~(笑)

京都府立総合資料館 藤原直幸さん

| 01:22

今回の集まりでは図書館種別を超えた交流で、いろんな刺激を受けるのを楽しみにしています。

図書館への夢としては、私はこれから図書館はもっとレファレンスなどの課題解決に役立つような施設になりたいです。

そして、全国の図書館同士がネット等を介してつながり、最終的にはあらゆるところに図書館の情報が偏在し、

ほかと情報源と一体化してくればいいなあと感じています。

また、資料のデジタル化等どこにいても資料の内容がわかるようになれば、

小さな図書館でもいろんな質問に答えることができるので、国立国会図書館の近デジの取り組みも広がってほしいです。

                                    ◆京都府立総合資料館 藤原直幸さん より◆

(伊藤より)

人と出会うことは本当に刺激的ですよね!そしてそれが、触媒となって大きな変化を起こすことも楽しみです。

FL40での出会いが、振り返った時、とても大事なきっかけだったと思えるような集まりにしたいと思っています。

そして、図書館がどう進化していけるかをみんなで語りあい、それを実現させるきっかけにしていきましょう!

京都府立総合資料館 福島幸宏さん

| 01:12

普段は京都府の歴史的公文書の管理運用を担当しております。

客観的にはアーキビスト(archivist)と呼ばれる存在ですが、

図書館関係の方々といろいろな面で繋がって行きたいと考えております。

当日はよろしくお願い申し上げます。

                         ◆京都府立総合資料館 福島幸宏さん より◆

(伊藤より)

アーキビスト(archivist)をyahoo辞書で調べてみました。

「公文書の収集、分類や保管にあたる担当者。公文書館などで調査研究にあたる専門職員」でらっしゃるのですね。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=archivist&stype=0&dtype=0

色々な業種の方と出会うことも大きな目的の1つですので、ご参加くださって本当にうれしいです!

ぜひ、10/29をきっかけにたくさんの方とつながりをつくって頂ければと思っております。

匿名希望さん

| 01:02

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

                          ◆匿名希望さん より◆

(伊藤より)

こちらこそ!当日京都会場へお越しくださるのを楽しみにしております!

ぜひたくさんの方とつながって、図書館の未来をた~くさん語っていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします☆

京都大学附属図書館 渡邉英理子さん

| 00:59

Webサービス全盛のこの時代。

図書館が提供できるサービスの幅も内容もどんどん変わっていくし、逆にどんどん変えていくことだってできちゃう。

こんな面白い時代に図書館員になれたことは、実は結構ラッキーなんじゃないかと思っています。

こんな時代だからこそ、私たち図書館に求められているサービスもきっとあると思います。

世界中のLibrarianたちと協力して、みんなでこれからの図書館を創り上げていけたら最高です!

                                  ◆京都大学附属図書館 渡邉英理子さん より◆

(伊藤より)

まさに今、図書館は変革の海に漕ぎ出したところ・・・という感がありますね!

未来の図書館に向けた夢・希望をきっと近い未来に私たちが実現できる、そんなラッキーな時代だと思います☆

いま私たちに求められているサービスは何か、私たちのほうから新しく何を提供できるか、

10/29をその1つのきっかけにして、みんなで考えて行きましょう!

當山仁健さん

| 00:45

図書館の元気な方々とお会いして、新たなつながりができるといいな、と考えています。

また、図書館のいちファンとして、みなさまの図書館の夢、希望、期待を拝聴できることを期待しています。

                                            ◆當山仁健さん より◆

(伊藤より)

きっと29日は参加された方同士、お互いの元気が共鳴して増幅して、すごいパワーになるのではないでしょうか☆

そこでできたつながりが、きっとその後、芽を出して大きな樹となっていくと思うと本当に楽しみです。

当日はぜひ夢、希望、期待をみなさんと共にた~くさん語ってください!

茨城工業高等専門学校図書館 山木真幸さん

| 00:39

利用者の役に立つ図書館を、独善的にならぬよう気をつけながら目指しています。

29日、楽しみにしております。よろしくお願いします。

                       ◆茨城工業高等専門学校図書館 山木真幸さん より◆

(伊藤より)

知りたい時、困った時、アイデアに詰まった時、何か面白いことないかな~な時、

そんな時に「図書館に行けば役に立つ事がある!」と思いだして貰える存在になっていきたいです。

29日は水戸会場でぜひたくさんの方と出会って楽しんでくださいませ!

さいたま市立北図書館 長谷川清さん

| 00:33

道路や保育園と同じように図書館もライフラインの一つだと思います。

                   ◆さいたま市立北図書館 長谷川清さん より◆

(伊藤より)

生活になくてはならない施設に図書館がなれたらいいな・・・と思っています。

住む町を選ぶ時、図書館がその外せない基準の一つに入るような存在になりたいですね。

図書館がそんな存在になるためのアイデアを、当日ぜひたくさんお聞かせ下さい!

TitasTitas2013/11/20 16:44I much prefer invramotife articles like this to that high brow literature.

CoeurCoeur2013/11/21 01:27That kind of <a href="http://dxexhnqq.com">thinikng</a> shows you're on top of your game

NonkNonk2013/11/22 00:14Superb inmoifatron here, ol'e chap; keep burning the midnight oil. http://ffyesmnrvrv.com [url=http://ujubznx.com]ujubznx[/url] [link=http://vmjbidbqgtg.com]vmjbidbqgtg[/link]

PrisudaPrisuda2013/11/22 12:07Great inisght! That's the answer we've been looking for. http://kkvyoor.com [url=http://sqdfboeu.com]sqdfboeu[/url] [link=http://yqxqznuv.com]yqxqznuv[/link]

 |