Hatena::Groupfuturelibrarian

Japanese Mobile Library in Los Angeles

2010-09-17

今日は未来の図書館を作る人達が集まる日です。

06:37

このイベントのことを知ったのは、中心になってこのイベントを進めている岡本さんのメルマガだたっと思う。

ロサンゼルスで、この間から始まった移動図書館プロジェクトとしても参加したいと、MLに参加させていただいた。でも、途中からの参加で、やっぱ、公の会場をロサンゼルスで設けることは無理でした。ごめんなさい。>期待していただいた皆様

それでも、何かのカタチで参加したくて、こうして、当日の今日(ロスはまだ16日だけど)になって、やっとブログを書き始めてます。まだ11月がある!

そう、今日の会では、下記の宣言をすることが目的で、11月の図書館総合展までに、これを実現するためのストラテジーをまとめるっていうのがゴールなんだそうです。

U40 - Future Librarian宣言

私たちは、図書館を通じて人と人とが出会うことで生まれる可能性の力に未来への希望を託し、ここに宣言します。

私たちは、図書館を通して生まれるつながりが、未来への夢と希望を生み出すことを信じています。

私たちは、図書館と社会をもっと元気で明るい笑顔にあふれた、すばらしい未来を生み出す場にするために,汗をかき智恵を絞ります。

私たちは、図書館と社会に対して関心を持つすべての人々に対し、館種、業態などの枠組みを越え、常に対話への努力を続けます。

私たちは、これまで図書館や社会に貢献してきた方々に思いを馳せつつ、これから図書館に関わり続ける世代を育て、図書館と社会の持続的な発展のために行動します。

詳しくはこちら。

http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/

今日は今から娘をテニスの練習に連れていった後、OCでミーティング。

その後帰ってきてから、日本の図書館で働く人や関係者の熱いツイートを追ってみたいと思ってます。

キウリ。@最近、円高で本買えない・・・涙