Hatena::Groupfuturelibrarian

水戸でもやります!長屋の日記

 | 

2009-10-24

いまさらながらの自己紹介(とLifoのこと)

18:35

過去分を眺めてみたら、自己紹介がどこにもありません。

というわけで、何をいまさらですが自己紹介を。

茨城県東海村にある日本原子力研究開発機構という原子力を主題とした研究所の図書館で働いております。またそれ以前に、多摩地区の公共図書館で嘱託員、世田谷の私立小学校図書室、茨城の大学図書館の夜間バイト、都内の美術館図書館のインターンを経て今に至ります。U40はまさに館種を超え、"図書館"という一つのキーワードでつながることのできる希有なイベントだと感じております。図書館の館種が交流の壁となってしまっている現在、U40を通じてその壁を少しずつ取り壊し図書館に関わる人同士が交流できるきっかけとなればと思っております。

それからLifoのこと。私の所属には"/Lifo"と入っていますが、残念ながらこれはタイプミスではありません ;-)

わりとわかめの図書館関係者が部活のような感覚でわいわいと集まって何かをしようという集まりがこのLifo(りーふぉ)です。日本全国に参加者がいるため普段はメーリングリストやwikiを使って情報共有しています。ときどきFace to Faceの集まりを開いています。今日も関西周辺の参加者たちが"遠足"と称して、京都府立総合資料館へと赴いているようです。Lifoでも館種は関係ありませんし、わりとわかめは"自称"でも構いません。・・・とここまで読んでくださった方は「なんだかU40のコンセプトと似てる?」と気がつかれたかもしれません。かくいう自分もU40の話を聞いた時「それってLifoのことじゃないの?」って思いました。それはさておき。ご興味のある方は以下のサイトをのぞいていただくか、lifo.club[at]gmail.com ([at]->@)までご連絡ください。

http://www.lifo-club.org/

さて、長くなりました。U40当日まで残り数日です。水戸会場では参加者、まだまだ募集中です!

xiaoshuxiaoshu2009/10/24 19:52あ!今ようやく脳内で繋がりました!!
レファ協フォーラムでお会いしてますね!?(い、今更…)。
失礼いたしました……。
りーふぉ、面白そうです~!
「遠足」ってのが、なんだか良い響きですね。

haseharuhaseharu2009/10/24 20:51あ、ばれちゃいました?なーんて。
気づいてくださってありがとうございます。
本来であれば自分の方から声をかけるべきだったのですが、
「気づいているかな、どっちかなー?」とも思ってたので。

昨年のレファ協フォーラム@関西館の懇親会場でお会いしましたね。
取り出された名刺が和紙でそれをぴりりっと切って渡して
くださったのが素敵で印象的でした。

Lifoの方も興味を持ってくださってありがとうございます。
こちらでもよろしくお願いいたします!

yoshim32yoshim322009/10/25 17:32Lifoにせっせと図書館キャラ情報をながしていますが、とっても楽しそうですね。
確かにU40とLifoのコンセプトは似ています。
昨年のレファ協のフォーラムにはわたしもいました。U40事務局メンバーの多くがその場に集っていて、なんだか面白いですね。

haseharuhaseharu2009/10/27 12:52yoshim32さんも会場にいらっしゃった!のですね。
会場ではすれ違ったり、なんだりしているんでしょう。
なんだか運命を感じてしまいますね。

Lifoではキャラクター情報いつもありがとうございます!
すこしずつ充実していくのが楽しいです。

[Lifo:図書館キャラクター]
http://bit.ly/1niISW

kumoriさんというところでも同時期に似たようなことを
しているので、共同で何かできたら、と話しているところです。

[kumori:図書館マスコットキャラクターのまとめ]
http://kumori.info/data/characters.html

今後とも応援よろしくお願いします!

 |