Hatena::Groupfuturelibrarian

U40プレミアセッション事務局・表番日記 ※「ム」はいらない。。。

2009-07-31 (Fri)事務局・表番長の岡本真です

みなさん、こんにちは。

全国図書館大会U40プレミアムセッション事務局・表番長の岡本真です。

図書館関係の方には多少は知られているはずの

ACADEMIC RESOURCE GUIDE(ARG)(週刊/4500部/1998年創刊)

ウェブhttp://www.ne.jp/asahi/coffee/house/ARG/

ブログhttp://d.hatena.ne.jp/arg/

という媒体をやっています。

思い返せば、某所での

  • 「今年の全国図書館大会は1日だけらしい……」。
  • 「なんか残念だよね」。
  • 「1日だと、地方の人は参加しにくくなるね」。
  • 「なんかやります?」
  • 「それイイ!」

的な会話が発展して、ここまで来てしまいました。

私自身は図書館で働いているわけでもなく、図書館関係の講演や講義をさせていただくことが多いとはいえ、図書館の中心にいる人間ではありません。でも、そんな人間が表番を張れるのが、図書館という世界の懐の深さですよね。

事務局は閉じたものではなく、常に開かれています。事務局をいっしょにやってくれる方、大募集。特に大学図書館学校図書館の方、あるいは利用者や市民の会の方、あるいはあるいは、図書館なんて使わないよ!という方、事務局にご参加ください! 首を長くして待っています!

いとーいとー 2009/08/03 21:48 はーい!じゃあ裏番長も作った方が面白いです!
私の推薦は可愛い笑顔に知性と芯の強さがキラリと光る
Mさんなんですけど・・・(笑)
↑決して怖いという意味でなく、仕切れるという意味です!

argarg 2009/08/05 19:27 もちろん、「裏」や「真」の番がいるからこその「表」なのでございます。

yorozuyayorozuya 2009/08/06 18:57 みなさんの活動、すごい勢いで、出遅れていますぅ。。。
やっとTwitterユーザーになりました。
事務局員日記作れる頃には、イベント終わってるかも?!(笑)

yoshim32yoshim32 2009/08/07 00:11 伊藤様&オカモト番長
もうあきらめて裏番長になることにしました。ので、わたしの人生を返してください。
萬谷様
実は、真の番長はアナタではないかと、わたしは思っているので、ぜひぜひ日記にあなたのステキさをあふれさせてほしいです!!

pingupinpingupin 2009/08/11 00:59 いよっ!裏番長!!
未来の図書館を担う期待の逸材は、いつの時代も
「裏番長」呼ばれていたとか、いないとか。
この呼称はミヤガワさんの図書館人生に
キラリッと光る☆勲章になっちゃう訳ですよ!たぶん!?

yorozuyayorozuya 2009/08/11 10:57 yoshim32さま

>萬谷様
>実は、真の番長はアナタではないかと、わたしは思っているので、ぜひぜひ日記にあなたのステキさをあふれさせてほしいです!!

えぇ~~。なんで私??
正当な清純派の私は番長なんて、とてもとても(笑)。
今週のお休みは、日記にまでたどりつけなかったwa。

ゲスト



トラックバック - http://futurelibrarian.g.hatena.ne.jp/arg/20090731